障がい者福祉サービス

高次脳機能障害者支援促進事業

高次脳機能障がいの理解に関する普及促進を目的に高次脳機能障がいについて学ぶ講演会等を企画する他、地域の医療・福祉関連機関や家族会等との連携のもと、高次脳機能障がいに関する様々な相談に対応し、その人らしい生活を送ることができるよう支援を行います。
 
●相談支援
リハビリ病院等からの退院に向けた準備の方法を知りたい、復職に向けたステップとしてどのような方法があるか知りたい、どのような福祉サービスが使えるか知りたい等、高次脳機能障がいの方の暮らしに関するご相談に対応いたします。
●関係機関との連携
高次脳機能障がいのある方への支援に関わる医療・福祉・行政機関や家族会が集まり、情報共有や地域課題への取り組みについて協議を行う調布市高次脳機能障害者支援機関連絡会を実施しています。
●普及啓発
高次脳機能障がいに関する理解促進や支援者の質の向上のため講習会や家族交流会等を企画します。

※その他にも、「障害者地域活動支援センタードルチェ」にて、高次脳機能障がいのある方が参加できる場を用意しています。

高次脳機能障(こうじのうきのうしょう)がいとは…
脳卒中などの病気や交通事故など、様々な原因で脳の一部に損傷をきたしたために、身体の障がいとは別に、思考・記憶・行為・言語・注意などの脳機能の一部に障がいが起きた状態を高次脳機能障がいといいます。


高次脳機能障がいに関するパンフレットがこちらのリンクから確認できます
ページ1
ページ2

お問合せはこちら
 
〒182―0026
調布市小島町2-47-1 調布市総合福祉センター内4階
調布社会福祉協議会 障がい者支援係
障害者地域活動支援センター ドルチェ
 
TEL042-490-6675(直通)受付時間9:00~17:00
FAX042-444-6606
メール dolce@ccsw.or.jp

 

職員採用情報