生計・資金の貸付

失業・減収等で経済的に苦しい方や生活にお困りの方の相談を受け、資金の貸付や関係機関との連携などにより、経済的な自立と生活の安定を支援します。

「生活困窮者自立支援法」の施行に伴い、調布市より受託し、生活困窮者が抱える問題の相談に応じ、必要な情報提供及び助言を行います。

資金を必要とする低所得世帯、障がい者・高齢者の属する世帯に対しての貸付制度です。

失業や収入の減少により日常生活全般に困難を抱えた低所得世帯の生活の立て直しのため、継続的な相談支援と生活費及び一時的な資金を貸付ける制度です。

緊急的かつ一時的に生計の維持が困難になった低所得世帯に対しての貸付制度です。

現在お住まいの自己所有の不動産(土地・建物)に、将来にわたって住み続けることを希望する低所得の高齢者世帯に対し、不動産を担保として生活資金を貸付ける制度です。

学習塾などの費用や、高校や大学などの受験費用について貸付を行うことにより、一定所得以下の世帯の子どもへの支援を目的とした事業です。

高等職業訓練促進給付金を活用して養成機関に在学し、就職に有利な資格取得を目指すひとり親家庭の親に対し、入学準備金、就職準備金を貸し付けます。 要件があるため、詳細はお問い合わせください。 問合せ 地域福祉係 電話:042 […]

高齢者向けリード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文高齢者向けリード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文

ひとり暮らし高齢者等に手作りの会食サービスを実施することにより、高齢者の健康増進と孤独感の緩和をはかります。

健康の維持増進、身体機能の低下の予防、交流を目的としたミニデイサービスです。