希望の家 作業・活動の紹介

 希望の家では、一人ひとりの得意なことに合わせて、様々な作業や活動を用意しています。
生産活動においては、地域の企業から受託した作業や、講師やボランティアの方に支えられ、
手作り品などの自主製品の制作・販売などを行っています。その他、自治体などから受託した古紙回収や公園清掃なども行っています。

※施設ごとに取り組む活動が異なります。

「ふくしの窓」ポスティング

調布市社会福祉協議会の会報「ふくしの窓」を、玄関先ポストに入りやすい大きさに折り、徒歩で地域に配りに行きます。

飴入れ作業

食品を扱う仕事です。衛生面に気を配りながら、取り組んでいます。

カーテンのふさかけ 封入作業

小さな部品を扱う仕事です。表裏を見分けて封入する必要があり、正確性が求められます。(六和精工株式会社様から受託

刺しゅうの取りはずし

小・中・高校などで使われていた制服や運動ジャージをあずかり、名入れ刺しゅうを取り外して、再利用できるようにしています。(さくらや調布店様との協働作業)

採便管

1本ずつ、向きを確認しながら傷がつかないように丁寧に専用の袋に入れていきます。(株式会社マリス分析センター様から受託)

古紙回収

市役所や地域福祉センター、地域の活動拠点などに行き、段ボールや雑紙を回収する力仕事です。

フードバンク

フードバンク調布に寄付された食料品を、必要な場所へ届ける仕事です。地域の方々との交流も大切にしています。

公園清掃・美化活動

落ち葉集め、ゴミ拾いなど、市民の皆様が気持ちよく公園を使えるように、定期的に掃除を行っています。

作業療法

月に一回、健康増進を目的に、日常生活における作業全般に焦点をあてた活動を行っています。

CIMG6726

音楽教室

利用者一人ひとり、昔から好きな曲があったりもします。職員もいっしょに歌いながら、歌謡曲、ポップス曲、童謡など、様々なジャンルの曲を楽しんでいます。

ジャンベ教室

ジャンベ(太鼓)は手やバチで叩くだけで音を奏でることができるシンプルな楽器です。音に強弱を加えるなどを通して、五感を刺激します。また皆でいっしょに太鼓のリズムを合わせることで協調性を養います。

体操教室

身体機能維持を目指した体操を行います。柔軟体操を通して体をほぐし、全身を使った運動で、身体の協調性を養います。

あーと教室

自由に発想し、工夫をしながら表現する造形活動です。毎月テーマを変えて作品をつくっています。

ダンス教室

身体を動かしながら、思い思いに表現する活動です。音楽に合わせて踊っています。

パソコン教室

文字の打ち込みや、画像の編集など、パソコン操作の基礎を学んでいます。