生活サポートサービス一覧

地域福祉権利擁護事業他

地域福祉権利擁護事業イメージイラスト

高齢者や障がいのある方に対して、福祉サービス利用の援助、預貯金の出し入れや支払いのお手伝い、年金証書や通帳など大切な書類の預かりサービスを行います

福祉資金・教育支援資金貸付

資金を必要とする低所得世帯、障がい者・高齢者の属する世帯に対しての貸付制度です。

総合支援資金貸付

失業や収入の減少により日常生活全般に困難を抱えた低所得世帯の生活の立て直しのため、継続的な相談支援と生活費及び一時的な資金を貸付ける制度です。

緊急小口資金貸付

緊急小口資金貸付イメージイラスト

緊急的かつ一時的に生計の維持が困難になった低所得世帯に対しての貸付制度です。

不動産担保型生活資金貸付

現在お住まいの自己所有の不動産(土地・建物)に、将来にわたって住み続けることを希望する低所得の高齢者世帯に対し、不動産を担保として生活資金を貸付ける制度です。

受験生チャレンジ支援貸付

学習塾などの費用や、高校や大学などの受験費用について貸付を行うことにより、一定所得以下の世帯の子どもへの支援を目的とした事業です。

生活困窮者自立相談支援事業

「生活困窮者自立支援法」の施行に伴い、調布市より受託し、生活困窮者が抱える問題の相談に応じ、必要な情報提供及び助言を行います。

調布市子ども・若者総合支援事業

家庭の事情により、進学や就職をあきらめてしまうことがないよう、子ども・若者に対して、学習支援や居場所の提供を行うとともに、進学や自立に向けた相談を行います。
 

採用情報