高齢者福祉サービス

高齢者福祉サービス一覧

通所介護・介護予防通所介護「アイビー」

通所介護・介護予防通所介護「アイビー」イメージイラスト

介護保険上の要支援・要介護認定を受けた方を対象に食事サービスや 趣味・運動・音楽等の活動を中心としたデイサービスを提供します。

介護予防デイサービス「よつば」

介護予防の見地から、体操・趣味活動を行うとともに、利用者同士の交流の機会を提供します。

高齢者会食サービス

ひとり暮らし高齢者等に手作りの会食サービスを実施することにより、高齢者の健康増進と孤独感の緩和をはかります。

ふれあい給食

学校の教室を活用し、ひとり暮らしの高齢者等に学校給食を会食方式で提供するとともに 趣味活動等を通じ、孤独感の緩和と介護予防をはかります。

見守りあんしん訪問

ひとり暮らしの高齢者に、週2回乳酸菌飲料をお届けし、配達員のひと声運動により安否の確認を行います。

ほのぼの電話訪問

ほのぼの電話訪問イメージイラスト

ボランティア(電話訪問員)がひとり暮らし高齢者宅へ電話をし、話をすることで 孤独感の緩和と安否確認を行います。

友愛訪問

ボランティア(友愛訪問員)がひとり暮らしの高齢者宅を訪問し、話しをすることで孤独感の緩和と 事故の未然防止をはかります。訪問は週1回、1時間程度です

高齢者訪問理美容サービス

高齢者に対し、理容師または美容師が自宅を訪問し調髪を行います。

ミニデイサービス

健康の維持増進、身体機能の低下の予防、交流を目的としたミニデイサービスです。

入浴サービス

家庭での入浴や公衆浴場の利用が困難な方に入浴の機会を提供します。

はつらつ転倒予防

特定高齢者等で転倒の危険が高い高齢者の方を対象に、転倒予防の見地から必要な体操を行います。

ハンディキャブ運行

市内在住で、日常的に車いすを使っている高齢者および障がい者、その他歩行が困難で、 公共交通機関を利用することが難しい方の外出を支援します。

地域福祉権利擁護事業他

高齢者や障がいのある方に対して、福祉サービス利用の援助、預貯金の出し入れや支払いのお手伝い、年金証書や通帳など大切な書類の預かりサービスを行います。

あんしん未来支援事業

急な入院時などに頼れる親族がいない場合でも、安心して地域で暮らしていけるよう、十分な判断能力があるうちに支援方法を決めて契約し、必要時に金銭の管理や手続き、保証人機能などのサービスを行います。

採用情報