高齢者のこと

高齢者が住み慣れた地域でいきいきと暮らし続けられるよう、デイサービスの運営、見守りや孤独感の緩和、介護予防、支え合いの活動の推進などに取り組んでいます。

高齢者などが住み慣れた地域で安全・安心に暮らしていけるよう、日常生活上の生活支援体制の充実・強化を図るとともに、介護予防や健康づくり、生きがいづくりの機会を創出し、地域における生活支援サービスの多様な担い手の育成を図ります。

ひとり暮らし高齢者等に手作りの会食サービスを実施することにより、高齢者の健康増進と孤独感の緩和をはかります。

健康の維持増進、身体機能の低下の予防、交流を目的としたミニデイサービスです。

ボランティア(友愛訪問員)がひとり暮らしの高齢者宅を訪問し、話しをすることで孤独感の緩和と 事故の未然防止をはかります。訪問は週1回、1時間程度です

ひとり暮らしの高齢者に、週2回ヤクルトをお届けし、配達員のひと声運動により安否の確認を行います。

ボランティア(電話訪問員)がひとり暮らし高齢者宅へ電話をし、話をすることで 孤独感の緩和と安否確認を行います。

学校の教室を活用し、ひとり暮らしの高齢者等に学校給食を会食方式で提供するとともに 趣味活動等を通じ、孤独感の緩和と介護予防をはかります。

特定高齢者等で転倒の危険が高い高齢者の方を対象に、転倒予防の見地から必要な体操を行います。

介護予防の見地から、利用者が要介護状態になることを予防するための運動機能向上プログラムや、利用者間交流の機会を提供いたします。

高齢者に対し、理容師または美容師が自宅を訪問し調髪を行います。

市内在住で、日常的に車いすを使っている高齢者および障がい者、その他歩行が困難で、 公共交通機関を利用することが難しい方の外出を支援します。

家庭での入浴や公衆浴場の利用が困難な方に入浴の機会を提供します。

在宅の介護や散歩・通院などで車いすが必要な方に貸出し、日常生活を支援します。

高齢者や障がいのある方に対して、福祉サービス利用の援助、預貯金の出し入れや支払いのお手伝い、年金証書や通帳など大切な書類の預かりサービスを行います。

力があるうちに支援方法を決めて契約し、必要時に金銭の管理や手続き、保証人機能などのサービスを行います。

介護保険による要支援・要介護認定を受けた方、また基本チェックリストにて事業対象者となられた方を対象に機能訓練を中心に、趣味・運動・音楽などの活動や食事サービスを提供します。

高齢者向けリード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文高齢者向けリード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文リード文

ひとり暮らし高齢者等に手作りの会食サービスを実施することにより、高齢者の健康増進と孤独感の緩和をはかります。

健康の維持増進、身体機能の低下の予防、交流を目的としたミニデイサービスです。