• トップ
  • お知らせ
  • 平成29年度調布市福祉人材育成センター 調布市高齢者家事援助ヘルパー養成研修受講生募集 

最新のお知らせ

2017/09/07

調布市高齢者家事援助ヘルパー養成研修受講生募集

調布市高齢者家事援助ヘルパーは、高齢者を支える新たな仕組みとして、平成28年10月に新設された調布市独自のサービスです。従来のホームヘルプサービスとは異なり、利用者のお宅を訪問し、掃除・洗濯・買い物・調理など家事援助のみをサービスとして提供するヘルパーです。この研修を修了することで家事援助ヘルパーとして働くことができます。詳細はチラシ(←こちらをクリック)をご覧ください。

 ~修了生の声~
「一人の市民として何か貢献できたらいいなと思う。一歩踏み出す勇気を思うと時間が必要ですが、父の介護の経験から家事援助ヘルパーとして頑張ってみたい」

「実習は本当に勉強になった。
決められた時間内で利用者さんの体調を見ながら状況を確認し、仕事を進めていく手際よさには感動した。利用者さんはヘルパーが来るのを待っていて話し相手になって貰いたい様子がわかった。それに対して上手に応えていて満足いくように対応されている姿がすばらしいと思った」


■期 間 :平成29年11月27日(月)、28日(火)、29日(水)、30日(木)、12月4日(月)、5日(火)、6日(水)の計7日間
別途、2時間程度の実習があります。市内訪問介護事業所から自転車で利用者宅に訪問し、ヘルパーの実務を見ていただきます。

■会 場 ;調布市こころの健康支援センター別館2階研修室

■対 象 :30名(申込順)

■費 用 :無 料

■申 込 :申込書(←必要な方はこちらをクリック。調布市こころの健康支援センター及び調布市総合福祉センターでも配布)に必要事項を記入し、本人または代理人が調布市福祉人材育成センターに提出
※申し込みの際、健康保険証・運転免許所等で本人確認をさせていただきます。
※代理人の場合は委任状(←必要な方はこちらをクリック)と代理人本人の確認書類が必要です。

■申込期間:平成29年9月11日(月)~11月21日(火)までの午前9時~午後5時
※土日祝日除く

■問 合 :調布市福祉人材育成センター
      TEL:042-452-8180
     



 
採用情報