• トップ
  • お知らせ
  • 平成29年度赤い羽根共同募金地域配分(B配分)の申請受付がスタート!

最新のお知らせ

2017/07/03

 今年も、赤い羽根共同募金 地域配分(B配分)の申請受付がスタートします

2011_H23_04-194x225.jpg
 地域配分(B配分)は、それぞれの地域でお寄せいただいた寄付金の一定割合を、その地域で活用することを目的としており、地域性の高い施設・団体が行う地域福祉の推進を目的とした具体的な事業が対象となります。
 調布市内でも毎年、障がい者施設を中心として多くの施設・団体から申請を受け、宿泊事業や社会体験活動、備品整備などに幅広く活用されています。

 
 市内では、昨年度の共同募金で8,683,329もの募金をお寄せいただきました。その金額の65%(5,640,000円)が今年度、市内の施設・団体の地域福祉推進事業のために配分されます。
地域のみなさまの温かいお気持ちによって支えられているこの配分金を、ぜひご活用ください!

 


応募資格

市内区域内に所在する地域福祉の推進を目的とする事業を行う各種民間社会福祉施設、団体など(原則として、申請時点において事業開始から1年を経過していること)
1 児童厚生施設(児童館)
2 保育施設(保育室・認証保育所を含む)
3 障がい者の就労および地域生活支援を行う施設・団体
4 社会福祉関係通知等による施設
5 その他(地域福祉の推進を目的とする団体で、地区配分推せん委員会において認め
  られたもの、東京都共同募金会配分委員会により認められたもの)
※会社法人が経営する施設は対象になりません。


 

対象事業 

1 備品整備(原則として日常的に使用するものであり消耗品は除く)
(1)利用者の生活のためのもの(※使用が不確定な防災備品等は除く)
(2)授産事業、利用者の生活・就業訓練などで使用するもの
(3)地区配分推せん委員会で認めたもの
2 小破修理(賃貸物件に係るものは対象外)
(1)利用者が使用する建物などのドア、窓や壁紙、備品などの小規模な修理改修
3 研修・講習会など(1つの内容とし、利用者1人につき1回<一連>を基準とす
  る)
(1)利用者の日常生活訓練に資するもの(宿泊訓練含む)
(2)利用者の社会生活訓練に資するもの(交流事業を含む)
(3)利用者の生活向上のための講座、健康診断など

※地域福祉の向上に資すると判断され、寄附者の信頼にも充分応えられる事業であるこ
 と
※施設・団体維持のための運営費(家賃、光熱水費、人件費など)ではないこと
※平成30年度に購入・実施する事業であること(配分決定以前に購入・実施するものは対象となりません)
※申請は1施設・団体につき、内容などで括ることができる目的を1つとした1事業に
 限ること
※事務管理用の備品整備は対象外であること


 

配分申請額 

1施設・団体 10万円~30万円以内(万円未満切り捨て)
申請額(申請事業費の75%以内)が上記の金額となるようにしてください。
※申請額がそのまま配分決定額とはなりません。所在する地域の募金額や申請状況、審
 査により配分の可否・配分決定額が決まります。


 

申請書類

申請書①、②および添付書類を揃え、調布市社会福祉協議会 総務課事業担当係 までご提出ください。
申請書は以下↓↓↓をクリック
東京都共同募金会 申請書類等
②調布地区追加書類(Word)
 (PDFはこちら
 (調布地区追加書類記入例はこちら
 (参考 配分対象事業
※申請書類は調布市社会福祉協議会 総務係窓口でも配布しています。


 

申請書提出期限 

平成29年8月31日(木)〆切

 

申請上の注意事項

申請書ご提出にあたっては、東京都共同募金会の「記入要領」や「配分要綱」をお読みのうえ、不備・不足がないようご注意ください。(東京都共同募金会ホームページをご参照ください)

 

申請書提出先・問合せ 

社会福祉法人調布市社会福祉協議会
総務課事業担当係
TEL 042-481-7617
FAX 042-481-6611
E-MAIL chofu-shakyo@ccsw.or.jp


 

配分決定 

共同募金調布地区配分推薦委員会にて推薦額について審議を行い、
東京都共同募金会へ推薦後、
平成30年3月下旬に東京都共同募金会の理事会・評議員会で決定されます。

~配分推薦委員会委員長より~

この配分金は、「調布の福祉を推進してほしい」という市民の方々の想いの結晶です。われわれとしては、できるだけ有効に使ってみなさんの想いに応えたいと思っていますので、多くの施設・団体からのご応募をお待ちしています。


「私たちの団体は対象になるの?」「この事業は対象になる?」
「申請書の書き方を教えてほしい!」

などの疑問にお答えする、個別相談も受付けています!
お気軽にご相談ください。

 

採用情報