• トップ
  • 学びたい・参加、協力したい
学びたい・参加、協力したい

学びたい・参加、協力したい一覧

手話講習会

手話の普及と手話通訳者養成のために入門・基礎の2コースの手話講習会と手話通訳者養成クラス基本・応用クラス(調布市登録手話通訳者選考試験受験資格付与コース)を行います。

中途失聴・難聴者のための手話講習会

中途失聴・難聴者のための手話講習会イメージイラスト

中途で聞こえなくなった方や聞こえにくい方とその家族を対象に、コミュニケーション手段の確保のため、手話講習会を実施します。

小地域交流事業

地域ごとの事情に合わせた住民どうしの世代間交流の「場」づくりを目指しています。

ひだまりサロン

ひだまりサロンイメージイラスト

地域の中で一人ひとりが孤立することなく、お互いに支えあい助け合って、健康で安心した生活が送れるよう、憩いの場(ひだまりサロン)づくりを進めています。

会員募集

社協の活動・事業に賛同し、応援してくださる方々に会員になっていただき、住みよいまちづくりを目指して、地域福祉の活動を一層すすめていきたいと考えています。

募金(赤い羽根共同募金・歳末たすけあい募金)

赤い羽根共同募金、歳末たすけあい運動 等の募金活動を行っています。

福祉の自販機

市内に設置した自動販売機の収益を地域福祉事業に充てています。

寄付金品

寄付金品イメージイラスト

寄付金や寄付品を受け付けています。みなさまからの寄付や募金は社協の行う地域福祉
活動に使わせていただきます。

しあわせ福祉はこぶ箱(募金箱)

市内のお店や企業のご協力により、募金箱「しあわせ・福祉・はこぶ箱」を設置しています。

福祉まつり

毎年12月の第1土・日曜日に、福祉団体・福祉施設・大学OB会や企業などの奉仕団体・ボランティアグループ・事業所などの参加によって、手作り品販売、バザー、模擬店、街頭募金、体験コーナー、ステージプログラムやスタンプラリーなどの内容で実施しています。

福祉大会

福祉大会イメージイラスト

市内の地域福祉・在宅福祉推進のために日頃からボランティア活動、福祉活動を行なっている協力者をはじめ、福祉事業に対する高額寄付者を顕彰します。
活動発表やアトラクションを通じて、住民同士の支えあいと交流の場になることを目的に実施します。

福祉講演会

社会福祉に関する課題や問題、制度やサービスへの理解を深める機会として、市民や福祉事業所等を対象に講演会を企画・実施します。

地域福祉活動計画

地域福祉活動計画をすすめるため、調布市地域福祉活動計画(いきいき調布21プラン)を策定し推進しています。

総合福祉センター活動展

総合福祉センター活動展イメージイラスト

総合福祉センターで行われている事業と調布社協が行っている事業を紹介し、障がい者・高齢者福祉への理解をすすめるとともにデイサービス等での創作等を発表 することで日頃の活動の励みとします。

他団体事務局事務

1.調布市老人クラブ連合会
2.調布市障害者(児)団体連合会
3.共同募金調布地区協力会
4.ちょうふいきいきクラブ調理運営協議会

福祉人材育成センター

地域に密着して福祉人材の確保と質の向上をはかるために、専門資格を取得する研修や専門性を向上する研修、階層別研修等の実施や、市民の中に、福祉に関する理解を広め、多様な主体による福祉サービスへの参画や幅広い地域人材を育成できるように取り組みます。
採用情報